MENU

News / Topics

ご挨拶

那須高原の大自然の中で、清らかな空気を吸い込み、のびのびと自分の表現したい音楽を奏でる喜びを、コンクールに参加するジュニアの皆さんに味わってもらいたいと思います。その体験が得難い財産となり、ひとりひとりの豊かな未来へと繋がっていきますことを願っております。

那須ジュニアクラシック音楽コンクール プロデューサー
フルーティスト山形由美

昨年、「第1回那須ジュニアクラシック音楽コンクール 弦楽器部門・管楽器部門」を初めて栃木県那須町で開催いたしました。本選出場者32名よりグランプリ、準グランプリと選出し、上位入賞者には披露コンサートで室内楽オーケストラと共演の機会が与えられました。音楽に真摯に向かう子供たちから、演奏の喜び楽しさ、そしてもっと学びたいという意欲が伝わってまいりました。その意欲を継続させるために、今年はコンクールプロデューサーとして、那須に縁の深いフルーティスト山形由美さんを迎え「第2回那須ジュニアクラシック音楽コンクール フルート部門」を開催する運びとなりました。地域の芸術文化の振興に微力ながら貢献するとともに那須の魅力を音楽によって紡ぎ全国に向けて発信し、地域の音楽文化を活性化することを願い活動していきたいと思います。ひとりでも多くの参加者を募りたく関係各位には本コンクールの周知をしていただきたくお願い申し上げます。開催の趣旨にご賛同いただけましたら是非ともご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

那須ジュニアクラシック音楽コンクール実行委員会
代表 渡邉 ひとし

PAGE TOP